木曽山崎センターまつり | 太鼓記

木曽山崎センターまつり

Posted by on 2014/03/10

3/9(日)

 

今日はうちの教室が初めての参加となる、木曽山崎センターまつりの本番だった。

 

出場した生徒さんは全部で6名と、教室始まって以来の少ない人数での参加となった。

 

木曽山崎センター前の広場では町内会や商店会の出店が幾つかあり、芋煮や豚汁、焼きそばや磯辺焼きなどを売っていた。

 

とりあえず太鼓を搬入した後、出番まで時間があったので、外へ出て出店で食べ物を買って腹ごしらえ。

 

山形名物の芋煮と焼きそばを2つを食べ、コーヒーを飲み、最後に磯辺焼きを食った。(笑)

 

どれもみなメッチャ安い。

 

芋煮150円、焼きそば300円、熱いコーヒー100円、磯辺焼き2つ入って100円だった。^^

 

そしていよいよ出番のときがきた。

 

初めて人前で太鼓を叩くという生徒さんが一人いたが、皆緊張している様子。

 

案の定、細かいミスが幾つかあった。

 

まつりの都合で時間が30分から20分に変更させられたが、すべての演目が終わったのが20分くらいだったので、ちょうど良かった。

 

今回は3名にソロを叩いてもらった訳だが、3名ともソロ打ちの出来栄えはイマイチだったので、一人ひとりの完成度を高めていくのは今後の課題。

 

まぁ無事終わって良かった・良かった。

 

それにしても、生徒さんの数が随分減ったもんだとつくづく思った。

 

ちょっと本気で募集を考えることにするか。

 

太鼓雑感。

 

木曽山崎センターまつり

木曽山崎センターまつり

 

木曽山崎センターまつり

木曽山崎センターまつり