雨の夏祭りでの太鼓演奏 | 太鼓記

雨の夏祭りでの太鼓演奏

Posted by on 2014/07/06

7/5(土)

 

今日は町田博物館前商店会の夏祭りでの太鼓演奏だったが、朝から雨が降っていた。☂

 

てっきり調子になるだろうと思っていたが、商店会長から電話があり、予定通り決行するとのこと。(・・?) エッ

 

太鼓を叩く場所は、カーショップ「タイヤセレクト」の駐車場で、屋根が付いていると。

 

あまり気乗りしなかったが仕方ない。

 

ただ、悪いことに、参加予定だった高校生の女の子が熱を出したとのことで、父親から電話が掛かってきた。(´Д`)ハァ…まぁこれも仕方ない。

 

なので、私を入れて小学生を含む3名での演奏となる。

 

更に悪いことは続くもので、月に3~4回しか乗らない太鼓を積んでいる車のエンジンをかけようとしたら、なんとバッテリーが上がっていてかからなかった。(x_x)

 

「チェッ、こんなときに・・・」

 

仕方ないので、普段乗っている小型車に台座と太鼓1台を積んで現地へ向かった。

 

まぁ、現地といっても太鼓車を止めてある駐車場から車で1分のところだが。(笑)

 

予定どおり、1回目の演奏を11:30より開始したが、すぐに近所の民家から騒音のクレームがきて、やむなく中止。(笑)

 

急遽、会長さんのセブンイレブンのお店前のテントの下で叩くことになった。

 

だが・・・雨が降っているので、聴いてくれるお客さんは0人だった。(;´д`)トホホ…

 

セブンイレブンの事務所でお昼をよばれた後、13:00過ぎから2回目の演奏を開始した。

 

太鼓を聞きに来たという小さい子を連れた若いお母さんがいて、なんかすごくありがたかった。

 

演奏が終わった後、タイヤセレクトの店長を乗せて、バッテリーが上がった太鼓車を動かしに行き、タイヤセレクトに持って来てバッテリー交換をした。

 

その頃には既に雨はあがっていた。(´Д`)ハァ…なんだかなぁ~

 

来年も叩く約束をしたが、来年は晴れて欲しいもんだ。

 

太鼓雑感。