成瀬八坂神社の夏祭りでの太鼓演奏 | 太鼓記

成瀬八坂神社の夏祭りでの太鼓演奏

Posted by on 2014/07/14

7/13(日)

 

今日は2年ぶりの成瀬八坂神社での演奏だった。

 

八坂神社

 

メンバーは私を含めて5名。

 

うち一人は就活でずっと教室を休んでいて、ほんと久々に太鼓を叩くという大学生の生徒さん。

 

まさにぶっつけ本番だ。

 

現地に到着して境内を見渡していると、ふいに「先生」と声を掛けられた。

 

振り向くと、懐かしい元教え子の親子の顔があった。

 

親子と言っても、娘さんはもう立派な熟年女性。

 

初心者だったが、入会して僅か4ヶ月目にして初舞台でソロを打った人だ。

 

[youtube]http://youtu.be/p9xxTCd5Ges[/youtube]

 

阿波をやってみたいらしい。歓迎・歓迎。^^

 

演奏30分くらい前になった頃、不意に小雨が降ってきた。

 

なんか今年は雨に祟られる。

 

境内の舞台下の、ござをひいて座布団が置いてあった席がさっさと片付けられ、傘をさす人がちらほら。☂

 

昨日までの、あのうだるような暑さの晴天はどこへいったのやら。

 

我々の演奏が始まったときは霧雨で、終わる頃には雨が止んでいた。

 

正直、5人で30分の演奏はキツかったが無事終わり、また来年ということになった。

 

18:00頃にはすっかり天気が晴れていた。ったく。

 

夜からは打ち上げ花火があり、ちょうど阿波の練習をしているとき、部屋の窓から花火が見えていた。

 

太鼓演奏に阿波練習に、今日も一日(_´Д`)ノ~~オツカレさ~ん。

 

太鼓雑感。