成瀬杉山神社の夏まつり

Posted by on 2016/07/11

7/10(

 

外は朝から☀でメッチャ暑い。(^_^;)

 

週初め~中頃にかけては日曜日の天気は☂になっていたのだが、まぁ見事に晴れて猛暑日。(笑)

 

そんな猛暑日に成瀬杉山神社の例大祭があり、うちの教室は境内で和太鼓演奏することになっている。うちの教室の恒例行事だ。

 

同時にこの日は教室があったので、教室で練習してから移動し、杉山神社で演奏することになっていた。

 

事前に練習してから本番で叩く・叩かないの違いはかなり大きいので、ほんとこの日は教室があって助かった。(^。^;)ホッ

 

そしてこの日は、日テレの24時間テレビの撮影が入った。

 

というのも、うちの教室に親子で習いに来ているある小学生の男の子が主役で、その子とその家族を密着取材したドキュメンタリーを作るために、うちの教室にもカメラが入ったという次第だ。

 

 

13:00~14:30まで教室で練習し、成瀬杉山神社へ移動した。

 

そして16:05、いよいよ本番が始まった。持ち時間は30分。

 

ここでの演奏にも撮影が入った。

 

①子どもたちの練習曲演奏→②参加者全員による基礎打ちの回し打ち→③私の本ばたき→④三宅太鼓三人会による演奏と、あっという間に30分の演奏が滞りなく終了した。(^。^;)ホッ

 

汗ダラダラ状態だったが、終わった後は気持ちいい。

 

撮影は演奏が終わった後もずっとその家族に密着して続いていたが、奥さんに話を聞くと、密着取材されるのは何日も続いてほんと大変のようだった。同情します。(笑)

 

主催者側から言われたが、来年はこの杉山神社の夏まつりとは別に、成瀬駅前で行われる成瀬まつりにもひょっとしたら出れるかもしれないそうだ。もしそうなればありがたいことだ。

 

この日の夜は阿波練習があったが、20時頃、杉山神社の夏まつりを締めくくる打ち上げ花火が窓の外で上がっているのが見えた。

 

太鼓雑感。

 

 

コメントを残す