12月は連チャン教室 | 太鼓記

12月は連チャン教室

Posted by on 2016/12/11

12/10(

 

先月の紅葉祭り後の初教室。

 

しかも土日の2連チャン。

 

まずは土曜日。

 

天気は朝から☀で絶好の太鼓日和。

 

師走だし、土曜の午後だし、☀だし、町田の街もさぞや賑わっていると思いきや・・・

 

109前のメイン通りはいつもと違って車も少なく、閑散としていた。えっ (・・?

 

人通りも少ない。

 

なんで??

 

同じように、教室のほうもいつもより生徒さんが少なかった。

 

そんな中、体験に21歳の大学3年生の男子が来た。

 

大学生が来るのは非常に珍しい。

 

以前、うちの教室の初期の頃に、同じく大学生の男子が数年間来ていたが、4年生になって就活で忙しくなって来なくなった。彼は望みどおり教師になれたかなぁ・・・

 

大学生はそれ以来になるが、聞くと、高校生の頃は和太鼓部に入って太鼓を叩いていたとかで、たしかに体験レッスンのメニューは簡単にこなしていた。

 

それに、他の生徒さんよりも音が出ている。

 

さすが和太鼓をやっていただけのことはあった。

 

終わって感想を聞くと、ぜひ続けたいとのことだったので、次来るときが楽しみだ。

 

太鼓教室はどこも女性が多いので、若い男性は大歓迎。

 

最後に少しだけ『祇園バタキ』を教えて土曜日のレッスンは終了した。

 

12/11(

 

2日目は木曽山崎センター。

 

土曜日に引き続き天気は☀

 

この日は109に来なかった生徒さんばかりが来た。

 

そしてまた1人、この日も太鼓経験者の男性の体験があった。

 

ただ、こちらは現在進行形。

 

聞くと、メンバーが20名ほどいる、川崎の和太鼓グループで太鼓を叩いているとのこと。

 

昨日はその和太鼓グループのコンサートだったらしく、自分のグループで叩いている「荒波」という曲を調べているうちに、うちのホームページに辿り着いた?らしい。(?_?)

 

太鼓を初めてまだ2年半くらいらしいが、ちゃんと横打ちもできていて、ゆうきちのリズムは難なくこなせていた。

 

打ち方や音に少し問題はあるが、結局、15:00頃まで体験をやった。(笑)

 

さあ、次は来週の土日で年内最後の教室だ。

 

太鼓雑感。