ん、意外と・・・

Posted by on 2017/06/11

6/11(

 

 

この日の教室は109。

 

 

109は2週間ぶりなので、さぞ人数が多いだろうと思いきや、体験に来た人を含めて10名の教室だった。

 

 

この日の体験者は2人。

 

 

うち1人の男性は、ついこの間、阿波踊りの練習に来た人だ。

 

 

前もってメールをもらっていたが、かなり以前より和太鼓をやりたいと思っていたそうで、全くの初心者なのでいろいろ敷居が高く、ただ鑑賞する側だったと。

 

 

そんな折、阿波踊りを通じて私と知り合い、チャンスかなと感じたそうで、それで体験を申し込んできたという次第。

 

 

阿波踊りをやっていただけあって、さすがにリズム感は良かった。

 

 

本人も楽しそうに太鼓を叩いており、月に1回程度しか来れないそうだが、ぜひ入会したいとのことだった。

 

 

もう1人の体験者は女性で、既婚のフィリピン人。

 

 

なかなかリズムが打てずに苦労していたが、この人も楽しかったようで、ぜひ続けたいとのことだった。来週も来ると言っていた。

 

 

この日は体験レッスンが終わった後、生徒さん一人ひとりに「ゆうきち」を即興で打ってもらった。

 

 

正直、まだまだほど遠いできだったが、これから徐々にいろんな打ち方を覚えていって、自分なりの形になってもらえば良いと思う。たとえ何年かかろうとも。

 

 

あと、ゆうきちの回し打ちと、シャバタキの回し打ちもした。

 

 

だんだん八丈太鼓らしくしていこうと思う。(笑)

 

 

太鼓雑感。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です