太鼓教室で思ったことや感じたことをつらつらと・・・

2月最初の町田教室

2021/02/24
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

 

緊急事態宣言が延長された訳だが、週末ともなれば相変わらず町田駅周辺の繁華街は人がいっぱい。道路も混んでいる。

 

 

 

日曜日は天気も良くて気温も16℃とポカポカ陽気だったのでなおさらだ。

 

 

 

正直、天気の良い週末に家に閉じ籠もっているのは、お年寄りくらいではないか?

 

 

 

若者や家族連れはやっぱ外に出るでしょ!

 

 

 

だから緊急事態宣言の延長なんて、意味のないことはすべきではないのだ。

 

 

 

まあその緊急事態宣言もおそらく今月中には解除され、そしてもうすぐワクチン接種も始まるので、この春からは教室に生徒さんが戻ってくるだろう・・・と思っていた矢先、ショックなニュースが飛び込んできた。

 

 

 

それは、うちの教室が利用しているレミィ町田の7Fが、なんとコロナのワクチン接種会場に充てがわれたことだ。

 

 

 

 

 

 

なので4月から当面の間、7Fが利用できなくなるという。工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工っ

 

 

 

レミィ町田 (旧 町田109) は商用ビルだが、その6~7Fはまちだ中央公民館 (現 生涯学習センター) で、7Fにはホールや音楽室や和室などがある。

 

 

 

つまり、ホールでワクチン接種を行い、医師や看護師の待機所として和室を使用するらしい。

 

 

 

ワクチン接種はとてもありがたいことだが、なにもビルの7Fを接種会場にすることはないだろう・・・と反論したい。

 

 

 

レミィ町田は商用ビルなので、ヤマダ電機やディズニーストアをはじめ、様々な店舗がB1~5Fまで入っている。

 

 

 

だけどエレベーターが2基しかなく、そのエレベーターの乗降は非常に遅い。

 

 

 

そんなビルの7Fに接種会場を設けるなんて、混雑することが目に見えている。

 

 

 

なぜもっと地上の広い場所にしないのか?

 

 

 

町田市の市長や議員たちは何を考えて決めたのか?頭の程度を疑ってしまう。

 

 

 

まあ多分、レミィ町田は町田駅から徒歩1~2分の距離で、そこの7Fには大きなホールと和室があるから・・・だけの理由で決めたのではないかと思う。

 

 

 

だがそのおかげで、4月からいつまでかわからないが、教室自体できなくなってしまうのだ。

 

 

 

ほんとこれ以上のショックはない。(´・ω・`)ガッカリ…

 

 

 

町田市にはもう一度検討し直してもらいたいもんだ。

 

 

 

さて、この日の教室には体験者が1名来られ、生徒さんも2名来た。(^_^;)

 

 

 

体験に来られたのは40代の男性で、なんと千葉の船橋から来られた。ヮ(゚д゚)ォ!

 

 

 

人数も少なかったのでたっぷりと体験していただいたが、太鼓を打っている最中からすでに筋肉痛になっていたらしく、体験が終わると(゜゜)~フラフラになって帰って行った。(笑)

 

 

 

体験者が帰った後は2人だけになったので、少々ハードなお稽古になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも太鼓は打ち込んだ時間で上達度が違ってくる。

 

 

 

この2人は緊急事態宣言関係なく真面目に通って来ているので、これからも長時間打ち込んで、どんどん上達していただきたいと思う。

 

 

 

 

 

とりあえず4月まではがんばろう!

 

 

 

太鼓雑感。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© 太鼓記 , 2021 All Rights Reserved.