薬師池公園紅葉祭り

11/26(

 

今日は薬師池公園の紅葉祭りで演奏してきた。

 

天気は朝から☀でGood day sunshine。暖かくて助かった。

 

演奏は10:30~11:00と12:30~13:00の2回、公園内の芝生広場でやる。

 

この薬師池公園の紅葉祭りだが、和太鼓演奏は初めての試みとのこと。

 

なので、イベント会社からは「太鼓で盛り上げてください」と言われていた。

 

だが、お客さんの数は・・・(笑)

 

11月としては昭和36年ぶりに積もった一昨日の雪の影響で芝生がぬかるんでいる所もあり、膝をつくと水滴で冷たかった。

 

芝生広場の周りには、グルメのキッチンカーが5台くらい出て、温かい食べ物や飲み物、ビールなどを売っていた。なんとちゃんこ鍋も売っていた。

 

そしてフリーマーケットもぐるりと出て、芝生広場を囲っていた。

 

時間になったので、1回目の演奏開始。

 

まずは小学生たちから順番に基礎打ち。

 

 

 

続いて大人。

 

 

 

助っ人で呼んでいた「三宅太鼓三人会」の2人にも入ってもらった。

 

 

八丈太鼓なのにやっぱ格好は三宅だった。(笑)

 

 

最後はうちの比較的若い女性たち。

 

 

 

このあと、小学生3名が一人ずつ練習曲を打ち、最後は三宅で締めて1回目の演奏はおしまい。

 

やはり1回目はミスが多かった。(^_^;)

 

1回目の演奏が終わると食事休憩。

 

あらかじめコンビニで買ってきたお弁当をパクついた。

 

その間、芝生広場ではお客さん参加のチャンバラ合戦ゲームをやっていた。

 

普段は大人も子供も1,500円取るそうだが、この日は500円で良いとのこと。

 

我々も誘われたが、お金を出してまで参加する生徒さんはいなかった。

 

2回目の時間になったので再び演奏開始。

 

1回目と同じではつまらないので、今度は大人3名が一人ずつ練習曲を打った後、三宅太鼓三人会で即興で手合わせした何かの曲をやり、そして全員参加の基礎打ち回し打ち→最後は三宅で締めた。

 

ただ、三宅を打っている最中、ビリっと音を立てて私の履いているズボンのケツが破けた。(笑)

 

お客さんには気づかれなかったようだが、打っているとビリビリっとどんどん裂けていった。恥ずかしぃ~!

 

イベント会社からお祭りを盛り上げて欲しいと言われていたし、天気もいいしせっかくだから3回目をやるつもりでいたのだが、ズボンが悲惨な状態になったのであえなく終了。

 

2回目の演奏が終わった後、チャンバラ合戦のイベントの人たちが来て、無料でいいので我々に入って欲しいと言ってきた。

 

見ると、お客さんは殆どいなかった。(笑)

 

お互い苦労しますねぇ・・・

 

うちの生徒さんたちや三宅太鼓三人会の2人も入り、チャンバラ合戦ゲームが始まった。

 

 

 

 

 

 

私はというと、太鼓で効果音を出したり、合戦時のリズムを打ってあげた。

 

 

このチャンバラ合戦ゲームは3回目もやるらしく、その頃は芝生広場にお客さんがはたしているんかいな?と、自分のことのように心配になった。

 

明日は阿波踊りで出演するが、天気がどうなるか・・・

 

太鼓雑感。

 

 

Categories: 八丈太鼓教室 | 1 Comment